【実食】「MEGA豚 どトンコツラーメン」史上最高の濃厚感


ゆななとの思い出を振り返っている、やぶっちです。


エースコックから発売中の「MEGA豚 どトンコツラーメン」というカップ麺を購入してみました。
「メガぶた」かと思ったら「メガトン」と読むようです。

エースコックの発表によると「MEGA豚」シリーズで史上最高の濃厚感を出しているとのこと。
それでは早速開封していきましょう。


MEGA豚 どトンコツラーメンの基本情報

商品名 MEGA豚 どトンコツラーメン
メーカー エースコック
ブランド 「MEGA」シリーズ
発売日 2019年2月25日
価格 税抜205円

MEGA豚 どトンコツラーメンの成分表

内容量 95g
エネルギー 434kcal
たんぱく質 13.0g
脂質 21.1g
炭水化物 48.0g
食塩相当量 6.3g
ビタミンB1 0.37mg
ビタミンB2 0.41mg
カルシウム 442mg

MEGA豚 どトンコツラーメンを開封


カップの中には具と一緒に、粉末スープも最初から入っています。
小袋には後入れの液体スープがありました。
乾燥状態でも、具が多めかなといった印象です。

MEGA豚 どトンコツラーメンの具


鶏豚味付肉そぼろ、ごま、揚げ玉、ねぎ、キクラゲが入っています。
ネギが多めの印象なのと、揚げ玉がスープを吸って膨らむため、とても具沢山に見えます。
写真上部にある茶色の部分は、後入れの液体スープ。
見るからに濃厚そうで、この後入れ液体スープでもって濃厚感を作っているみたいですね。

MEGA豚 どトンコツラーメンのスープ


豚骨ラーメンだけあって、白濁して濃厚そうなスープです。
後入れ液体スープを入れて混ぜると、少しとろみが出て、豚骨の香りも強くなりました。
「MEGA豚シリーズ史上最高の濃厚感」のキャッチコピーは伊達じゃなく、確かにずっしりと重みのある豚骨スープです。

MEGA豚 どトンコツラーメンの麺


お湯を入れて2分で完成という細麺が特徴です。
お湯で戻ると思ったほどの歯切りの良さは感じないものの、いわゆる「博多ラーメン」に近いできになっています。
ストレート麺でスープの持ち上げも良く、スープとのバランスの取れた麺ではないでしょうか。

MEGA豚 どトンコツラーメンの総評

食後にアイスを食べたくなる度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★★★☆☆

豚骨スープの重厚感が良く出ていて、パッケージ負けしていない美味しいカップラーメンでした。
濃厚だけあって、食後に口に残る香りが気になりましたので、アイスでも食べてさっぱりすると良いですね。