【実食】「でかまる背脂煮干醤油」最強の次世代ラーメン決定戦!ガツ盛り部門優勝


タワマンに住みたい、やぶっちです。

今回ご紹介するのは、東洋水産から発売されている「マルちゃん でかまる 背脂煮干醤油」です。
Yahoo!特別企画の「第10回 最強の次世代ラーメン決定戦!」の「ガツ盛り部門」で優勝に輝いた「らーめん香澄」の味を「でかまる」ブランドで商品化したカップラーメンです。


「第10回 最強の次世代ラーメン決定戦!」とは、「今までになかった新しいラーメン(次世代ラーメン)を生み出す」をテーマに、全国から参加したラーメン店が、ユーザーの投票によって選ばれる企画です。

今回「ガツ盛り部門」で優勝に輝いた「らーめん香澄」は、煮干しラーメンが人気の、大阪にあるお店です。

でかまる 背脂煮干醤油の基本情報

商品名 でかまる 背脂煮干醤油
メーカー 東洋水産
ブランド マルちゃん でかまる
発売日 2019年3月4日
価格 税抜210円

でかまる 背脂煮干醤油の成分表

内容量 124g
エネルギー 560kcal
たんぱく質 13.4g
脂質 28.9g
炭水化物 61.6g
食塩相当量 6.5g
ビタミンB1 0.39mg
ビタミンB2 0.38mg
カルシウム 236mg

でかまる 背脂煮干醤油を開封


麺の上に、乾燥メンマとチャーシュー。
小袋は三つで、粉末スープ、液体スープ、かやくが入っています。
粉末スープとかやくを麺の上にあけてから熱湯を注ぎ、4分後に液体スープを加えて完成です。

でかまる 背脂煮干醤油の具


かやくの小袋に入っている白いものは背脂で、お湯で戻るとぷよぷよした食感になります。
大きめのものはその食感も楽しめますが、具としてよりはコクを出すためと言ったところでしょうか。
メンマはコリっとした食感が残っていていいですね。
チャーシューは肉の味と食感が強く残っています。

でかまる 背脂煮干醤油のスープ


スープは煮干しの味が良く出た醤油味です。
「次世代ラーメン」という企画ですが、新潟のご当地ラーメンの背脂煮干しラーメン、通称「燕三条系ラーメン」のまんまって感じでした。

煮干しの香りはかなり強く、その魚臭さが私は受け付けませんでした。
苦みなんかは少ないものの、臭みだけが最強!ってイメージです。

新潟の燕三条系ラーメンの代表店「杭州飯店」や、煮干しラーメンが人気の「ラーメン凪」でも食べた事がありますが、こちらのスープはかなり苦手でした。
生臭さが気になる方にはオススメできません。

でかまる 背脂煮干醤油の麺


麺は丸みを帯びて、緩やかにウェーブした太麺。
滑らかな舌触りで、コシも強くモチモチした食感です。
強烈な煮干しのスープの中でも、麺の味は存在感がありますね。
細麺だとスープに完敗だったでしょう。

でかまる 背脂煮干醤油の総評

好みが分かれる度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★☆☆☆☆

よっぽど煮干しが好きな人でない限り、素直にオススメできないカップラーメンでした。
苦手だった場合、バケツ型の大容量なのもネックになります。
「らーめん香澄」さんには、近くに行った際には、実際のラーメンも食べに行ってみたいと思いました。