【実食】「THE・汁なし担担麺」茹でたてを再現したニュータッチ凄麺シリーズの担々麺


ギリギリで確定申告を終わらせた、やぶっちです。


ニュータッチの凄麺シリーズは総じて好きなのですが、今回は凄麺ブランドから発売された「THE・汁なし担担麺」を食べてみました。

凄麺シリーズは、日本各地のご当地ラーメンを再現したカップラーメンが人気です。
今回は汁無し麺ということで、さらに麺の美味しさを求められます。
では、早速開封していきましょう。

THE・汁なし担担麺の基本情報

商品名 THE・汁なし担担麺
メーカー ヤマダイ
ブランド 凄麺・THEシリーズ
発売日 2019年3月4日
価格 税抜210円

THE・汁なし担担麺の成分表

内容量 125g
エネルギー 481kcal
たんぱく質 10.8g
脂質 14.4g
炭水化物 77.0g
食塩相当量 3.8g

THE・汁なし担担麺を開封


開封すると、麺の上に小袋が三つ。
かやく、後入れ液体タレ、ふりかけの三種類です。
かやくを麺の上にあけてからお湯を入れます。
熱湯5分と、少し長めの時間設定ですね。

THE・汁なし担担麺の具


かやくの中には、味付肉そぼろ、チンゲンサイが入っています。
味付肉そぼろは粒が大きめで良いアクセントになっていますが、もう少し量が欲しいところ。
チンゲン菜は厚めのものはシャキッとした食感も少し残っていました。

ふりかけには、ごま、唐辛子、花椒が入っています。
パッと見は花椒の量が多いですが、舌がピリピリするほどの麻味はありませんでした。

THE・汁なし担担麺の麺、タレ


麺はモチモチしていて、まぜそばに良く合う麺で美味しいです。
さすが凄麺と言ったところでしょうか。
「極太麺」とまでは行かないものの、平打ちでコシの強さを感じる麺でした。

タレはゴマの香りは控えめで、麺に良く絡む濃厚なタレで美味しいです。
ふりかけの唐辛子のおかげか、辛さも程よくあり、ピリッとした辛味がさらに旨味を引き立ててくれます。

THE・汁なし担担麺の総評

麺の美味しさ ★★★★★
〆の追い飯オススメ度 ★★★★☆

期待に裏切らない麺の美味しさで、かなり好きなカップまぜそばでした。
このタレは絶対白ご飯に合うのですが、タレはほとんど残らないので、湯切りを甘めにして、少しだけ追い飯すると良さそうです。