【実食】マルちゃん「やみつき屋 スタミナ旨辛醤油ニンニク」


パワーウィンドウが壊れました、やぶっちです。


今回ご紹介するのは、東洋水産より発売された、「やみつき屋 スタミナ旨辛醤油」です。
どデカく「スタミナ」と書いてあり、インパクトのあるパッケージです。

スタミナと言えば、愛知・岐阜には「ベトコンラーメン」と言うご当地ラーメンがあります。
トコンディション」を略して「ベトコン」だったり、店主が南ベトナム解放民族戦線(ベトナムコンサン)の勇猛さに感銘を受けて、通称の「ベトコン」をラーメンの名前に使用したとか、とのことです。
唐辛子とニンニクをたっぷり使い、旨辛でとてもスタミナが付くラーメンです。
素揚げしたニンニクがゴロゴロ入っているので、翌日が休みの日しか食べれないのが難点ですが・・・

やみつき屋 スタミナ旨辛醤油の基本情報

商品名 やみつき屋 スタミナ旨辛醤油
メーカー 東洋水産
ブランド マルちゃん
発売日 2019年2月25日
価格 税抜205円

やみつき屋 スタミナ旨辛醤油の成分表

内容量 98g
エネルギー 466kcal
たんぱく質 11.8g
脂質 24.6g
炭水化物 49.4g
食塩相当量 6.7g
ビタミンB1 1.58mg
ビタミンB2 0.56mg
カルシウム 147mg

やみつき屋 スタミナ旨辛醤油を開封


具は麺の上に直入れで乗っています。
小袋は、後入れの「特製油」のみ。
パッケージの感じからすると、ラー油が入ってそうですね。
熱湯を入れ、3分で完成です。

やみつき屋 スタミナ旨辛醤油の具


具は、味付豚肉、味付鶏挽肉、ニラ。
豚肉に目が行きがちですが、ミンチ肉も入っていますね。
それと、かやくとしてではありませんが、唐辛子も入っています。
味付豚肉は少し甘めの味付けで、箸休め的に食べると美味しく感じました。

やみつき屋 スタミナ旨辛醤油のスープ


スープからはニンニクの強い香りが漂ってきます。
一口飲んでみると、確かにニンニクの風味は強いけど、どこかチープな香り。
辛さもピリ辛よりも少し辛いぐらいだったので、ガツンと来るスープではないものの、「スタミナ」のコンセプトには合っていると思います。
病みつきになるほどではありませんが、シンプルな味付けで良いですね。

やみつき屋 スタミナ旨辛醤油の麺


麺は少し平たい中細麺でした。
柔らかめの食感で、日清カップヌードルの麺に近い印象です。
旨辛のスープの中では主張は弱め。
個人的には、もう少し太めだったら良かったなぁと思いました。

やみつき屋 スタミナ旨辛醤油の総評

スタミナ度 ★★★☆☆
〆の雑炊オススメ度 ★★☆☆☆

パッケージのイメージで食べたら、少し肩透かしを食らったような感じでしたが、ライトな辛さとニンニク風味のラーメンと思えば、食べやすい部類に入ると思います。
「スタミナつけたいけど、そこまでガツンと来るのはなぁ・・・」くらいの時に食べるのがオススメです。