【実食】ローソン限定「えびそば一幻 えびみそ味」名店の味


片頭痛に悩まされている、やぶっちです。


今回ご紹介するのは、「えびそば一幻 えびみそ味」
札幌に本店を構える「えびそば一幻」の味をカップラーメンで再現した商品です。
ローソン限定の販売のようです。

えびそば一幻と言えば、甘エビを大量に使ったえびスープが人気で、今や北海道だけでなく、東京や海外にも進出している人気店です。
数年前、北海道にツーリングに行った際、最終日に札幌で食べに行ったのを今でも覚えています。

えびそば一幻 えびみそ味の基本情報

商品名 えびそば一幻 えびみそ味
メーカー 日清食品
発売日 2017年5月9日
価格 税込216円

えびそば一幻 えびみそ味の成分表

内容量 110g
エネルギー 521kcal
たんぱく質 12.8g
脂質 24.3g
炭水化物 62.8g
食塩相当量 5.8g
ビタミンB1 0.27mg
ビタミンB2 0.31mg
カルシウム 157mg

えびそば一幻 えびみそ味を開封


蓋の上に「特製えび油」が付いています。
カップの中には、粉末スープと具が入っていました。
具の中には、一幻ではお馴染みの、えび風味の天かすらしきものが見えます。
お湯を注いで5分で完成です。

えびそば一幻 えびみそ味の具


具は、味付豚肉、揚げ玉、ねぎ。
お湯を入れる前は沢山あった揚げ玉は、完成すると不思議とその数を減少させました。
熱湯で溶けやすいのかな?
固形で残っているものも、サクッとした食感は残らず、スープにコクを出すものと割り切れば、海老の風味もあって良かったです。
肉の量もそんなに多くはないけど、噛んだ時の食感も良くてなかなか美味しいです。

えびそば一幻 えびみそ味のスープ


特製えび油を入れて軽く混ぜると、表面にオレンジ色の油が浮かび、海老の香りが強くなります。
ベースの味噌は少し甘めで、味噌が濃厚ではない代わり、海老の風味が引き立ちます。
変な臭みやくどさも全く無く、純粋に海老の風味を楽しめるスープでした。

えびそば一幻 えびみそ味の麺


麺は中細のストレート麺で、少し平たい形状をしています。
太さのわりに、熱湯を注いでから完成までの時間が5分と、やや長めの印象。
だけど食べてみるとその理由が分かりました。
ムチっとした食感で、麺が引き締まっているような麺でした。
重厚感のある麺で、スープとの相性も良くて美味しかったです。

えびそば一幻 えびみそ味の総評

えびえび度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★★★★☆

一幻の名前を使うだけあって、えびの良い香りを楽しめるカップ麺でした。
実店舗にもしばらく行っていないので、東京の店舗にでも久しぶりに行きたいと思いました。