【実食】超定番「サッポロ一番 塩らーめん」から新たなアレンジカップ麺の登場!


暖房がつかなくなりました、やぶっちです。


みんな大好き、サンヨー食品の「サッポロ一番」シリーズ
今回は「サッポロ一番 塩らーめん」のカップ麺をご紹介します。
お馴染みの塩らーめんをアレンジした「BESTレシピ」シリーズです。

今回のアレンジは「じゃがいもチーズ仕立て」
塩らーめんにはとっても合いそうな組み合わせですね。

サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ「じゃがいもチーズ仕立て」の基本情報

商品名 サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ じゃがいもチーズ仕立て
メーカー サンヨー食品
ブランド サッポロ一番
発売日 2019年3月18日
価格 税抜205円

サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ「じゃがいもチーズ仕立て」の成分表

内容量 92g
エネルギー 416kcal
たんぱく質 7.3g
脂質 18.3g
炭水化物 55.4g
食塩相当量 5.9g
ビタミンB1 0.33mg
ビタミンB2 0.63mg
カルシウム 227mg

サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ「じゃがいもチーズ仕立て」を開封


別添の小袋は無く、スープも具もあらかじめ全部入っています。
やはり目に付くのは、大きめにカットされたじゃがいもとチーズ。
これは楽しみです。
お湯を注いで3分で完成です。

サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ「じゃがいもチーズ仕立て」の具


開封時には薄い黄色だったチーズは、お湯で戻ると鮮やかなオレンジ色になりました。
表面は良い感じに溶けています。
チーズのオレンジ色とほうれん草の緑色がとても映えますね。

チーズは香りが良く、塩らーめんのスープに良く合います。
表面は溶けていていも、全体的にとろけるようなタイプではないので、スープに溶けると言うよりは、「具として食べる」が正解です。

じゃがいもはホクホク感が出ていて良いですね。
大きめにカットされているので、じゃがいもを食べている感じも強いし、数も多いので嬉しいです。

サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ「じゃがいもチーズ仕立て」のスープ


あくまで袋麺のスープをベースに、程良いチーズの香りがします。
袋麺よりもまろやかで、やや薄めの味付けの印象ですが、クリーミーに仕上がっていて、ラーメンじゃなくスープとしても成立しそうです。

サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ「じゃがいもチーズ仕立て」の麺


麺は袋麺同様、優しい食感の縮れ麺。
時間が経ってもあまり伸びた感じも無く、最後まで美味しくいただけます。
スープとの相性も良かったです。

サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ「じゃがいもチーズ仕立て」の総評

北海道感 ★★★★☆
〆の雑炊オススメ度 ★★★★☆

アレンジバージョンとは言え、元が食べなれている味なだけに、安心して食べれるカップラーメンでした。
袋麺でも応用できるアレンジなので、機会があれば自分でもアレンジしてみたいです。