【実食】寿がきや「岐阜タンメン」愛知・岐阜の人気ラーメン店のカップラーメン


ゆななロス中の、やぶっちです。


愛知、岐阜で行列ができるほど大人気のラーメン屋の「岐阜タンメン」
その岐阜タンメン監修のカップラーメンが登場しました。
チルド麺やインスタントラーメンでは岐阜タンメンを見たことがあるのですが、カップ麺としては初めてではないでしょうか。


カップ岐阜タンメンの基本情報

商品名 カップ岐阜タンメン
メーカー 寿がきや
発売日 2019年3月25日
価格 税抜238円

カップ岐阜タンメンの成分表

内容量 119g
エネルギー 367kcal
たんぱく質 9.5g
脂質 12.5g
炭水化物 53.9g
食塩相当量 7.9g
カルシウム 98mg

カップ岐阜タンメンを開封


封を開けると、小袋が三つ。
液体スープ、かやく、辛味あんです。
かやくを入れ、お湯を注いで4分。
液体スープを溶かした後、辛味あんを掛けて完成です。
麺の細さのわりに、戻し時間は少し長めです。

カップ岐阜タンメンの具


具は、キャベツ、味付豚肉、白菜。
野菜は全部白菜かと思いましたが、キャベツも入っているんですね。
豚肉は少なめです。
白菜のシャキッとした感じが残っていて良いですね。
お店では野菜が沢山乗っているのが人気ですが、カップ麺だとやはり少なめになってしまうのが残念。

カップ岐阜タンメンのスープ


スープはあっさりめな味わいですが、塩の味は結構強めです。
他のカップ麺と比べても0.5~1g程度塩分が多いので、塩分を控えている方は要注意。
あっさりだけど旨味は強く、お店の味を再現とまではいかなくても、美味しいスープです。
また、ほのかに香るニンニクの風味と、辛味あんの少しピリっとする感じも良いアクセントになっていて良いです。

カップ岐阜タンメンの麺


麺は細麺で、歯切りの良いタイプです。
わりとすぐ柔らかくなりましたが、一定の時間からはそれ以上伸びることもなく、最後まで一定の食感でいただけます。
バランスで言うと、スープの塩分と旨味には押されがちですが、具と一緒に食べると丁度良い太さ。

カップ岐阜タンメンの総評

塩分要注意度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★★★★★

〆にご飯を入れて雑炊にしましたが、文句なしの美味しさです。
スープを残し気味に食べたので、半分ほどスープを捨てて雑炊にしましたが、やはり濃い塩味が気になりますね。
雑炊はオススメですが、スープを全部飲むのは控えた方が良さそうでした。