【実食】「博多一双 豚骨カプチーノ」泡立つ豚骨ラーメン


なつぞらで泣かされた、やぶっちです。


サッポロ一番で有名な「サンヨー食品」より発売している、「博多一双 豚骨カプチーノ」を食べてみました。
ローソン限定の「ローソン名店シリーズ」での発売です。

福岡・博多の名店「博多一双」とのタイアップ商品で、実店舗には行ったことはありませんので、手軽にカップ麺で楽しめるのは嬉しいです。

では早速開封していきましょう。


博多一双 豚骨カプチーノの基本情報

商品名 博多一双 豚骨カプチーノ
メーカー サンヨー食品
ブランド ローソン名店シリーズ
発売日 2018年6月5日
価格 税込216円

博多一双 豚骨カプチーノの成分表

内容量 101g
エネルギー 453kcal
たんぱく質 11.2g
脂質 19.8g
炭水化物 57.5g
食塩相当量 6.1g
ビタミンB1 0.33mg
ビタミンB2 0.58mg
カルシウム 442mg

博多一双 豚骨カプチーノを開封


粉末スープ、具ともにあらかじめカップの中に入っています。
蓋の上には「仕上げの小袋」。
熱湯を注ぎ、2分で完成という超速調理です。

博多一双 豚骨カプチーノのスープ


「泡系濃厚豚骨ラーメン」だけあって、細かな泡が目立ちます。
泡の層は薄いですが、全体を覆うくらいの泡が再現されていますね。

若干の豚骨臭を再現しつつも、わりと飲みやすいタイプの豚骨スープです。
「濃厚」ってほどでもなかったですが、カップ麺にわりと多いライトなタイプの豚骨スープよりも濃厚で、クリーミーな味わいはクセになります。

博多一双 豚骨カプチーノの麺


麺は博多ラーメンっぽく細麺かと思いきや、少し太めの中細麺。
2分+仕上げの小袋を入れて混ぜる時間で、戻りは丁度良い感じです。

スープとの相性は悪くはないものの、その太さだったり、タテ型カップ麺ならではの縮れ具合だったりで、イマイチ博多ラーメンを食べてる感じが弱いかなと。
実店舗では食べた事はありませんが、「博多一双」の公式HPを見る限り、だいぶ差異を感じてしまいます。

博多一双 豚骨カプチーノの具


かやくは、味付豚肉、キクラゲ、ねぎ。
味付豚肉は食感に乏しく、チャーシューを食べているよりは、薄切りハムを食べているような食感です。
キクラゲは小さめのカットではあるものの、十分に食感を楽しめました。

博多一双 豚骨カプチーノの総評

濃厚豚骨度 ★★★★☆
〆の雑炊オススメ度 ★★★☆☆

お店の再現度は低めかと思われますが、豚骨ラーメンとしては美味しく、ウリである泡もしっかり出ていて良かったです。
〆の雑炊もまあまあ美味しかったです。