【実食】東京渋谷の人気店「鬼そば藤谷」監修!濃厚蟹だし味噌らぁ麺を食べてみた


夜9時に昼寝してしまって少し焦っている、やぶっちです。


寿がきやより絶賛発売中の「鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺」
東京渋谷の人気店「鬼そば藤谷」監修の商品です

「鬼そば藤谷」と言えば、ものまねタレント「HEY!たくちゃん」が経営されています。
一見すると色物のようなお店にも思えますが、「東京ラーメンショー2011」の「NRA杯 ラーメンコンテスト バトプリ2011」や「大つけ麺博2016年ラーメン部門」でも優勝したこともある実力店です。

では早速開封していきましょう。

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺の基本情報

商品名 鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺
メーカー 寿がきや
発売日 2019年1月28日
価格 税抜260円

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺の成分表

内容量 131g
エネルギー 476kcal
たんぱく質 14.0g
脂質 16.1g
炭水化物 68.6g
食塩相当量 7.0g
カルシウム 603mg

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺を開封


小袋は三つ。
一つは先入れの粉末スープで、粉末スープとともにかやくのネギが入っています。
もう一つは後入れの液体スープ。
そしてかやくのチャーシューです。

麺は濃い黄色をしていて、プリっとした食感を楽しめそうな麺。
その分、熱湯を注いで5分と、長めの時間設定でした。

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺のスープ


蓋を開けて粉末スープのみが入っている状態で器を鼻に近づけると、蟹の香りが漂います。
そこに液体スープを入れると、蟹みそのような香りが加わり、一気に蟹感が強まります。

味噌ベースだけあってスープの色は濃いめで、味わいも濃厚。
若干の蟹臭さもあるのですが、濃厚味噌スープが抑えているといった印象でした。

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺の麺


麺は縮れた中太麺。
ぷりぷりっとした食感が特徴的で、若干ドロっとしたスープには良く絡みます。

縮れが強いためか、少しほぐれにくさも感じましたが、スープとのバランスも良く、うまくまとまっているなか、といった印象でした。

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺の具


かやくはチャーシューとねぎだけどいうシンプルさ。
ねぎはあまり主張することもなく、彩をプラスしている程度の印象。

チャーシューは例のごとくペラペラのものですが、すこしケミカル感の味が強めで、逆にそれが濃厚味噌スープの中では箸休めになったのが良かったのかも。

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺の総評

蟹の風味のインパクト度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★★★☆☆

私的には、蟹臭さと感じるどうかのギリギリのラインだったように感じました、
〆の雑炊は、少し手間を掛けて鍋に移し替えて、玉子とじの雑炊にしましたが、すると蟹の風味が若干弱まり、食べやすい雑炊になりました。
この辺りはお好みで雑炊を楽しんでくださいね。