【実食】「明星 らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」を食べてみた


しばらく旅に出ます、やぶっちです。


明星食品より発売された「明星 らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」を購入してみました。

「らぁ麺やまぐち」は東京にある、行列ができる人気のラーメン店です。
ミシュランガイドに2015年から2019年まで5年連続で掲載されていて、とても有名なラーメン屋。
その「らぁ麺やまぐち」の店主・山口裕史氏が監修したカップラーメンなので、期待大です。


「らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」の基本情報

商品名 明星 らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば
メーカー 明星食品
発売日 2019年4月8日
価格 税抜230円

「らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」の成分表

内容量 105g
エネルギー 381kcal
たんぱく質 9.3g
脂質 11.6g
炭水化物 59.8g
食塩相当量 6.9g
ビタミンB1 0.41mg
ビタミンB2 0.22mg
カルシウム 110mg

「らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」を開封


小袋は液体スープとかやくの二つ。
かやくの袋とは別に、ワンタンは麺の上に直に乗っていました。
スープは一袋だし、かやくもシンプルですね。

「らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」のスープ


表面には鶏油が浮かび、香りがとても良いです。
醤油の味が濃いめで、シャープな味わいのスープです。
鶏の旨みが強く、また鶏油からの香りもあって、「芳醇醤油鶏そば」の名前に負けない味でした。

「らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」の麺


麺は中細麺で、しっかりとした食感があります。
スープの持ち上げが良く、相性もぴったり。

「らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」の具


具はワンタン、チャーシュー、ねぎ。
やはり特筆すべきはワンタンで、四つ入っていました。
表面が滑らかでツルっとした食感が良く、大きさも十分あり、食べ応えがあります。
ワンタンを割ってみると、餡にはひき肉が入っていました。
ふんわりショウガの香りがし、餡は少なめではあるけど、存在感はしっかりあります。

「らぁ麺やまぐち監修 芳醇醤油鶏そば」の総評

お店に行きたくなる度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★★★☆☆

完成度の高いカップ麺で美味しかったです。
そのままご飯を入れて食べても美味しいですが、あられでもあればお茶漬けっぽくなって、より美味しくいただけそうでした。