【実食】セブンイレブン「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」あご出汁の風味が良い


アイスが美味しい季節、やぶっちです。


セブンイレブンから販売されているチルド麺の「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」を食べてみました。

こちらはレンジで温めず、冷たいまま頂く「冷やしラーメン」です。
これからの暑い季節、冷たい麺は活躍しますね。

では早速開封していきましょう。

「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」の基本情報

商品名 炊出しスープの冷し焼あごラーメン
メーカー ニッセーデリカ
ブランド セブンイレブン
発売日 2019年5月21日
価格 税抜430円

「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」の成分表

エネルギー 354kcal
たんぱく質 14.9g
脂質 6.3g
炭水化物 59.3g
食塩相当量 2.1g

「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」を開封


容器の中皿に具、その下に麺とスープと特製スパイスが入っていました。
スープは直接麺に掛け、箸で軽く麺を揺らすと、麺がほぐれていきます。
麺がほぐれたら、具を乗せて完成です。

「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」のスープ


スープはとてもあっさりしていて、あごだしの優しい風味を感じます。
冷やしラーメンという特性上、脂が冷えて固まる動物系の出汁の旨味は無いものの、焼きあごの風味が前面に出ていて美味しいです。

脂が少ない分、カロリーも354kcalと低く、さっぱりしていて暑い日には食べやすいと思います。

「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」の具


具はもやしごま香味油和え、ゆで玉子、メンマ、赤玉ねぎ水菜和え、焼豚、ねぎ。
具が沢山あり、彩りも良いです。

チャーシューは冷えていても脂が気にならず、スープと合っていて美味しかったです。
野菜はシャキシャキした食感が強くあり、あっさりスープにも良く合っていて良いですね。

「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」の麺


麺はコシが弱く、少し伸びたような食感。
しなやかさもあまり無く、食感があまり良くありません。

商品の性質上、ある程度は仕方ないとは思うものの、麺さえもっと改良できれば、かなり美味しいラーメンになるんじゃないかと期待しています。

「炊出しスープの冷し焼あごラーメン」の総評

夏にピッタリ度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★☆☆☆☆

冷やし雑炊なんてのも美味しそうですが、個人的にはあまり雑炊向きなスープではないかな。
一緒におにぎりや揚げ物なんかを買って食べると良さそうでした。