【実食】「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」ローソン名店シリーズの新商品


自転車が欲しい、やぶっちです。


日本各地の名店の味を手軽に楽しめる「ローソン名店シリーズ」より、新商品の「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」が発売されました。

「五郎家(568)」は鹿児島にある人気のラーメン屋です。
鹿児島のラーメン屋の人気を競う「鹿児島ラーメン王決定戦」で、第2回、第4回大会において優勝した、まさに鹿児島のラーメン王。

そんなお店のラーメンが手軽に楽しめるのが、カップ麺の魅力でもありますね。


「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」の基本情報

商品名 五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン
メーカー 明星食品
ブランド ローソン名店シリーズ
発売日 2019年5月7日
価格 税込258円

「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」の成分表

内容量 112g
エネルギー 401kcal
たんぱく質 10.0g
脂質 11.0g
炭水化物 65.6g
食塩相当量 6.9g
ビタミンB1 0.28mg
ビタミンB2 0.24mg
カルシウム 131mg

「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」を開封


小袋は液体スープと、かやくが二袋。
野菜とチャーシューが別々の小袋になっています。
かやくは二つとも先入れタイプで、熱湯を注いで5分で完成です。

「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」のスープ


スープは色が濃いめで醤油の味が強そうだけど、見た目よりは醤油辛くなく、甘さが強調された味です。
人によっては「甘ったるい」と感じるかもしれませんが、僕は結構好きな味でした。

豚骨の出汁の味や、表面に浮かぶ油のコクなんかも十分感じられ、タレ一辺倒のスープではなくて美味しかったです。

「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」の麺


麺は平打ちの中細麺。
戻り具合がとても良く、滑らかな舌触りとぷりぷりした食感が良いです。
スープの持ち上げも良く、とてもスープと相性が良い麺でした。

「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」の具


具はキャベツ、チャーシュー、揚げねぎ。
キャベツが甘めの醤油スープに良く合っていてい美味しいです。
揚げねぎはスープに良い香りを加えてくれています。
チャーシューは薄切りで食感も今一つだけど、味付具合がスープと合っていました。

「五郎家 しょうゆ豚骨ラーメン」の総評

リピート度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★★★★★

甘めの醤油スープがとても癖にある味で、全体的に高レベルでバランスが取れていて美味しかったです。
〆の雑炊もとても美味しく、これはリピート確実です。