【実食】「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」マルちゃん日本うまいもんシリーズ


雑貨を処分したい、やぶっちです。


東洋水産から発売されている「日本うまいもん」シリーズの「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」を購入してみました。
ロングセラー商品ですが、こちらは地元ではあまり見かけない商品で、つい最近旅行に行った際に発見したので購入しておきました。

青森で人気の「津軽煮干しラーメン」の味を再現したカップ麺で、濃厚な煮干しの風味が特徴のようです。

マルちゃん「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」の基本情報

商品名 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ
メーカー 東洋水産
ブランド マルちゃん
発売日 2018年6月11日
価格 税抜240円

マルちゃん「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」の成分表

内容量 110g
エネルギー 357kcal
たんぱく質 10.0g
脂質 8.6g
炭水化物 59.8g
食塩相当量 7.5g
ビタミンB1 0.25mg
ビタミンB2 0.29mg
カルシウム 206mg

マルちゃん「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」を開封


小袋は、粉末スープ、液体スープ、かやくの三つ。
粉末スープは先入れ、液体スープは後入れです。
麺は細めだけど、お湯の戻し時間は5分と長め。

マルちゃん「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」のスープ


スープは煮干しの風味が強く、まさに「煮干しラーメン」です。
思ったよりも香りが強めなので、煮干しが苦手な方は要注意。
ベースの動物系スープも濃厚なので、重厚感があります。

マルちゃん「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」の麺


麺は細めで緩やかにウェーブ掛かってます。
少し硬めのムチっとした食感で、歯切りが良くて美味しい麺。
細麺だと途中で若干伸びてくる麺が多いですが、こちらは食べ終わるまで伸びることなく美味しく頂けました。

マルちゃん「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」の具


メンマが多く入っていて、歯ごたえのある食感のメンマでした。
チャーシューは薄切りですが、少しサラミっぽさを感じる味付け。
具としてはシンプルですが、濃厚なスープの中でメンマが主張していた点は良かったと思います。

マルちゃん「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」の総評

ニボニボ度 ★★★★☆
〆の雑炊オススメ度 ★☆☆☆☆

煮干しが強いスープだと、個人的には雑炊には不向きだと思ってるので、今回は雑炊にはしませんでした。
煮干し好きな方にはオススメです。