【実食】CoCo壱番屋監修「刺激のスパイスカレーラーメン」


定期的に新作の出る、「カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)」のカップ麺。
今回は大容量サイズで、二種類のカップラーメンが同時発売されました。

一つは「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」
もう一つは「CoCo壱番屋監修 まろやかクリーミーカレーラーメン」

同じココイチ監修でも、「刺激」と「まろやか」をテーマに二種類の販売なので、食べ比べすると楽しそうですね。

今回は「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」の方を実食していきます。

「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」の基本情報

商品名 CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン
メーカー エースコック
発売日 2019年4月15日
価格 税抜200円

「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」の成分表

内容量 105g
エネルギー 440kcal
たんぱく質 9.6g
脂質 13.9g
炭水化物 69.1g
食塩相当量 7.4g
ビタミンB1 0.55mg
ビタミンB2 0.51mg
カルシウム 352mg

「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」を開封


小袋は先入れの粉末スープと、後入れのスパイスがあります。
かやくは粉末スープと同じ袋に入っています。
麺は丸みを帯びているのが分かる太麺のようです。
麺は太いですが、熱湯を注いで3分で完成。

「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」のスープ


スープはカレーの香りがとても良いですね。
スパイスを溶く前でも思ったよりスパイシーで辛め。
スパイスを溶くとより一層スパイシーになって、まさに刺激的な味です。

タイムのような若干の爽やかさがあり、辛さ一辺倒になっていない所にこだわりを感じます。
ココイチで2辛程度の辛さがあり、食べ進めると汗が出てきました。

「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」の麺


麺は丸形の太麺。
程よくコシがあり、スープと良く絡みます。
大容量サイズで麺の量も多く、とても食べ応えがあります。

「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」の具


具はキャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、オクラ、ねぎ。
やはり一番印象的なのはオクラですね。
形そのままに具として入っているので、その食感や風味も存在感抜群です。

キャベツはもう少しシャキシャキした食感が欲しいところ。
肉そぼろに至っては、「え、入ってたの?」ってくらいの量で、存在感ほぼゼロでした。

「CoCo壱番屋監修 刺激のスパイスカレーラーメン」の総評

スパイシー度 ★★★★★
〆の雑炊オススメ度 ★★★★★

カレーラーメンなので、〆の雑炊は文句なしの満点。
特にご飯に合うような味付けなので、ご飯必須のカップ麺でした。