【実食】一度は食べたい名店の味「伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」


ロフトが暑い季節、やぶっちです。


エースコックより発売された「一度は食べたい名店の味 伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」を購入しました。

今回のカップ麺を監修した「中華ソバ 伊吹」は、東京都板橋区にある、濃厚な煮干しラーメンが人気のお店です。
そんな名店が監修した煮干しのませそば、とても楽しみです。

では早速開封していきましょう。

「伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」の基本情報

商品名 一度は食べたい名店の味 伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ
メーカー エースコック
発売日 2019年6月10日
価格 税抜240円

「伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」の成分表

内容量 160g
エネルギー 697kcal
たんぱく質 13.6g
脂質 28.6g
炭水化物 96.2g
食塩相当量 6.9g
ビタミンB1 0.56mg
ビタミンB2 0.81mg
カルシウム 560mg

「伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」を開封


小袋はかやくと調味たれの二つ。
麺は中太くらいに見えますね。
かやくを入れ、熱湯を注いで3分で完成です。

「伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」のタレ


調味たれを入れて混ぜている時点で、煮干しの強い香りが漂います。
一口食べてみると、臭みの少ない煮干しの香りで、香りは強いけど食べやすい味付け。
全体的にはあっさりしていて、たれは醤油ベースではあるけど、塩焼きそばに近いイメージです。

公式HPの商品説明には「ガーリックのアクセントを加えた」とありましたが、煮干しの香りに完全に負けたのか、ニンニクの香りは皆無でした。

「伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」の麺


麺は中太で、コシの強さよりも歯切りの良さが特徴的です。
低加水でタレの味が染みやすく、麺の乾燥も早めでした。
絡むタレとのバランスも良くて美味しかったです。

「伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」の具


具は玉ねぎ、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ。
煮干しの味には玉ねぎが良く合いますが、この玉ねぎが香り・食感ともに弱く、具としての存在感が薄かったです。
青ねぎを無くし、その分を玉ねぎの量や品質にプラスした方が断然良さそう。

「伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ」の総評

アレンジ度 ★★★★★
ご飯が欲しくなる度 ★★★☆☆

味付けがシンプルで単調なため、途中で少し飽きて味変をしてみました。
マヨネーズがとても合っていたので、味変アイテムを用意して食べると楽しいと思います。