【実食】「マルちゃん正麺 カップ 油そば」汁なしタイプの新フレーバー


最近涙もろい、やぶっちです。


東洋水産より2019年4月から発売されている「マルちゃん正麺」の汁なしカップ麺の新商品、「マルちゃん正麺 カップ 油そば」が登場しました。
「汁なし担々麺」「焼きそば」と続く第三弾で、とても楽しみな油そばです。

東洋水産より新発売した「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」を食べてみました。 開発に二年以上の歳月を掛けて完成した、専門店のようなもちもち生麺食感の担々麺です。
東洋水産より新発売した「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」を食べてみました。 濃厚で芳醇な香りのソースと、生麺のようなもちもち食感の麺との組み合わせが楽しみです。


「マルちゃん正麺 カップ 油そば」の基本情報

商品名 マルちゃん正麺 カップ 油そば
メーカー 東洋水産
ブランド マルちゃん正麺 カップ
発売日 2019年6月17日
価格 税抜225円

「マルちゃん正麺 カップ 油そば」の成分表

内容量 123g
エネルギー 453kcal
たんぱく質 11.8g
脂質 13.2g
炭水化物 71.8g
食塩相当量 4.3g
ビタミンB1 0.40mg
ビタミンB2 0.46mg
カルシウム 172mg

「マルちゃん正麺 カップ 油そば」を開封


小袋は液体スープとかやくの二種類。
麺は「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」と同じ見た目をしています。

熱湯を注いで、5分で完成です。

「マルちゃん正麺 カップ 油そば」のタレ


タレは醤油ベースに香味油を加えたもので、ゴマ油の香りが強めです。
「焼豚風味仕立て」とあるように、チャーシューの煮汁を使ったタレのような味で、豚と鶏の風味が良いですね。
塩分もそれほど高くなく、塩辛いこともなく最後までいただけました。

「マルちゃん正麺 カップ 油そば」の麺


「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」の時も同様でしたが、規定の5分で湯切りをすると、かなりほぐれにくくて大変でした。
湯切りする前に軽くほぐし、そこから30秒~1分ほど待ってから湯切りすると良いかもしれません。

ほぐれにくさとは裏腹に、食感はもちもちで美味しかったです。
タレを入れて混ぜるとドロっとした粘り気が生まれ、お店で食べる油そばに近い感じの食感になりました。

「マルちゃん正麺 カップ 油そば」の具


かやくは、味付豚肉、なると、ねぎ。
具としてはシンプルな構成ですが、豚肉の存在感が大きかったです。
少し甘みのある味付けで、肉の食感がしっかりあるため、シンプルな油そばの良いアクセントになっていました。

なるとが一枚あるだけで、クラシカルな感じと華やかさが生まれています。
個人的にはメンマが無いのが残念で、小さく硬めの食感のメンマが入っていたらもっと良かったんじゃないかと思いました。

「マルちゃん正麺 カップ 油そば」の総評

リピート度 ★★★★☆
ご飯が欲しくなる度 ★★★☆☆

油そばの良い部分が上手く表現されていて、自慢の麺も美味しかったです。
味はすごく濃いわけではないけど、ご飯をお供に食べるのも全然アリでした。
ほぐれにくさだけ何とかなれば、かなり秀逸なカップ油そばだと思うんだけどなぁ。