【実食】「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」もちもち麺に香り高いソース


「なつぞら」第1週からハマってる、やぶっちです。


前回食べた「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」と同時期に発売された、「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」も食べてみました。
担々麺同様、パッケージが秀逸で、とても食欲をそそりますね。

東洋水産より新発売した「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」を食べてみました。 開発に二年以上の歳月を掛けて完成した、専門店のようなもちもち生麺食感の担々麺です。
※2019年06月17日に汁なしシリーズの新商品「マルちゃん正麺 カップ 油そば」が発売されました。
東洋水産の「マルちゃん正麺」の汁なしカップ麺シリーズの新商品、「マルちゃん正麺 カップ 油そば」が登場しました。 「汁なし担々麺」「焼きそば」と続く第三弾です。
では早速開封していきましょう。


「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」の基本情報

商品名 マルちゃん正麺 カップ 焼そば
メーカー 東洋水産
ブランド マルちゃん正麺 カップ
発売日 2019年4月1日
価格 税抜220円

「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」の成分表

内容量 124g
エネルギー 464kcal
たんぱく質 9.3g
脂質 11.7g
炭水化物 80.4g
食塩相当量 4.3g
ビタミンB1 0.59mg
ビタミンB2 0.38mg
カルシウム 186mg

「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」を開封


開封すると小袋は3つ。
液体ソース、粉末ソース、かやくです。
粉末ソースには、ふりかけも付いていました。


「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」とは異なり、焼きそばの具はフリーズドライでした。
熱湯を注いで5分で完成です。

「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」のソース


ソースは液体と粉末の二種類を掛けることで、とても濃厚そうな仕上がりになっています。
少し水分多めでドロッとしていますが、ソース一辺倒の味ではなく、香ばしさなんかもあって美味しいです。
変な甘みもなく、濃厚さはありつつも食べやすい味付けだと思いました。

「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」の麺


「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」の時と同様ですが、規定の作り方でも、湯切り後に麺がほぐれにくく、麺をほぐすだけで手間取っちゃいました。
ただ、担々麺の時よりもモチモチ感があり、美味しく食べれました。
新製法の麺のようなので、この辺りはこれからの改良待ち、と言ったところでしょうか。

「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」の具


具はキャベツ、たまねぎ、こまつな、ねぎ、にんじん。
五種類も入っていましたが、食べている時に感じるのはキャベツ、小松菜、人参くらいでした。
フリーズドライ製法のおかげか、キャベツのザクっとした食感も残っていて、なかなか良いです。
個人的には豚肉が入っていて欲しいところ。

「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」の総評

リピート度 ★★☆☆☆
ご飯が欲しくなる度 ★★★☆☆

麺のほぐれ具合に不満は残るものの、麺自体の食感は良く、これからの改良に期待したいカップ焼きそばでした。
味付けではコクがあって美味しいものの、中毒性から言えば少し足りなく、もっとインパクトがあればハマるかなと思います。